【朝活】2017.06.19:小さな行動を繰り返す

朝活
スポンサーリンク

おはようございます。

今朝の起床は5:35です。

 

今日も空はくもりですね。

 

こうやって、朝活すると決めて21日が経ちました。

今はまだなにか特別なことをする!というわけではなく、とりあえず朝早く起きてみようというくらい適当な目標です。

 

ですので、起きる時間はまちまち、起きてもぼーっとしたりちょっとしたやりたいことを考えたり本を読んだりしています。

あまり気負いすぎると、やらなくなってしまうことが過去に何回もありました。

すごいことをやろうとしていてそれに脳と体がついていかなかったからです。

 

しかし、今回は「ただ朝早く起きる」だけをやろうと決めています。

朝早く起きて勉強しようとか、人生の目標を決めようとか、そういう向上心バリバリの行動をしようとするわけではなく、ただ起きるのみです。

もちろん、起きてみて勉強しようかなと思えば勉強をしてみますし、仕事の段取りをしようと思えば簡単にやってみたり、本を読もうと思えば読んでみたり、とりあえず起きてみてから次をどうするか決めています。

なにもせずにぼーっとするときもあります。

コーヒーだけを飲んで空を眺めたり、ソファーに座ったまま動かなかったり。

 

朝起きるという本当に小さな行動だけを繰り返して、そしてブログに書いてを毎日の日課として続けています。

このブログに毎日書いていくのも、慣れてきました。

最初、ブログに何かを書こうとしても毎日続けることができなくて、放置することが多かったです。

 

「朝はやく起きる」だけを決めて実際に起きるようになったら、こうやって毎日ブログを書くようになったのです。

もちろん、内容は適当なものも多いです。

何でもいいからただ書く。3行でもいいから書く。を繰り返しています。

 

まず、朝早く起きるを繰り返す → それを毎日ブログに書く

 

こうやって、小さな行動を繰り返していくことで、それが習慣になっていくように思います。

21日経ちましたので、この習慣にまたひとつなにか行動を追加していこうかなと考えています。

もちろん、小さな小さな行動です。

じゃないとすぐにやめてしまいますからね。

一気にがつんと出来ない自分にはやりやすいやり方だと思いました。

 

今日はこのへんで。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

コメント

  1. […] 前の記事にも小さな習慣がいいよと書きましたが、今はこのような本を読んでいます。 […]