【朝活】エアコンの電気代

朝活
スポンサーリンク

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

昨日は寝苦しく、朝起きた時はすごく汗をかいていました。

エアコンをつけたまま寝るのは苦手なので、いつも寝る前に切って窓を開けて寝るのですが、風もなくムッとした空気のなかで寝ることとなりました。

3階に住んでいるのですが、いつもは結構風が入ってきて気持ちいいんですよね。

これから夏になってもっと暑くなるのでしょうか。

 

ところで、エアコンをつけていると電気代が気になりますよね。

もちろんエアコンにも省エネタイプとかもあるのですが、本体代金はお高いです。

賃貸の備え付けのものは単価の安いものを取り付けられていますし。

 

エアコンは電気代が高いというイメージは誰もが持っていると思います。

僕もそうでした。

 

ちなみに、最初に付けて温度が安定するまでの時間が一番電気代が高くなります。

付けた最初の1時間の電気代は約27円。

そこからの温度が安定した時の1時間の電気代は約3円。

9倍も違うんです。

 

どこかで聞いたことがあるかも知れませんが、実はエアコンは付けたり切ったりするよりも、付け続けていたほうが電気代が安くなることが多いんです。

温度が安定してから9時間分が最初の1時間と同じ電気代になることを考えると、むやみにエアコンを操作するのがどれだけムダなのかわかってきますね。

 

仕事から帰ってきてから、次の日に仕事に行くまで付けぱなしにしていたほうが実はお得なんですよね。

もちろん、全く付けないほうが電気代は安くなります。

でも、室内でも熱中症になりますので、あまり高温の室内にいるのは体的にもよくないですので体調管理のためにも部屋の温度調整は大事だと思います。

 

これから夏本番です。

体調には気をつけて毎日を過ごしてくださいね。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

コメント