【朝活】お気に入りのサボテン

朝活
スポンサーリンク

おはようございます。

今朝の起床は 5:20 です。

 

突然ですが、うちにいるサボテン見てもらえますか?

細長ーいサボテン。

「大将軍」というらしいです。

 

僕が前に勤めていた会社の休憩室に大きいものがあったんですが、そこから枝をポキっと折って持って帰りました。

夏になるとどんどん大きくなって、最初のものは僕の背の高さより高くなり2m以上になって、部屋の中に入れれなくなった記憶があります。

しかし、数年前の大寒波のときに外に出しっぱなしにしており凍ってしまいました。

凍ってしまったものはもう復活することが出来ずに腐ってしまったんですが、たまたま家の中に入れていたものだけが残ったんです。

こうして無事に東京まで連れてきています。

ここも気候がいいですので、喜んでいるみたいでどんどん大きくなってきていますね。

 

このサボテンは生命力が強いので、どんどん伸びてどんどん増えていきます。

持ち帰ったサボテンは長ーくなって、風の強い日に倒れてしまったんです。

で、倒れた時に折れてしまってバラバラになってしまいました。

 

でも、すごいです。

折れた先を土に植えておくと、そこからまた新しく伸びていきましたし、折れた根本からも何本も新しく生えてきました。

こうやってどんどん増えていって、一時期は10鉢以上育てていました。

そうこうしているうちに、大寒波です。

ほとんど全滅してすごく悲しかったですが、また新たに増えていっています。

 

増えていくのは嬉しいんですが、困るのが置き場所です。

本当は誰かにプレゼントしたりしたいと思っています。

ショップを開業するのもいいかもしれませんね。

このサボテンを広めたいと密かに思っていて、いつかそれを実現したいです。

 

お気に入りのサボテンの一つを紹介しました。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

コメント