Debian stretch に Discord をいれてみた

PC
スポンサーリンク

Discord 知っていますか?

Skype みたいに会話ができるすごいソフトです。

主にゲームをプレイする人たちの連絡用に使われています。

しかし、音質も良くて使い勝手もいいので、家族の連絡用に Skype から移行することにしてみました。

[q3-adsense01]

スポンサーリンク

Discord のインストール

Discord パッケージのダウンロード

Debian のパッケージに入っていませんでしたので、ダウンロードします。

Download Discord to Talk, Chat, and Hang Out
Download the best app to communicate over video, voice, or text. Available for Windows, macOS, Linux, iOS, and Android devices.

開いたパソコンに合ったパッケージが表示されます。

僕は Debian で開きましたので、Linux のダウンロード画面が開きました。

Download Now」をクリックしてダウンロードしてください。

Discord パッケージのインストール

dpkg でインストールしました。

僕は例によって、ダウンロード先は「Downloads」です。

環境によって変えてください。

僕の環境での失敗もそのまま載せています。

先に依存パッケージのインストールをしておいたほうがいいのかもしれません。

~$ cd Downloads
~/Downloads$ sudo dpkg -i discord-0.0.2.deb
以前に未選択のパッケージ discord を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 155214 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
discord-0.0.2.deb を展開する準備をしています ...
discord (0.0.2) を展開しています...
dpkg: 依存関係の問題により discord の設定ができません:
 discord は以下に依存 (depends) します: libgconf-2-4 ...しかし:
  パッケージ libgconf-2-4 はまだインストールされていません。
 discord は以下に依存 (depends) します: libappindicator1 ...しかし:
  パッケージ libappindicator1 はまだインストールされていません。
 discord は以下に依存 (depends) します: libc++1 ...しかし:
  パッケージ libc++1 はまだインストールされていません。

dpkg: パッケージ discord の処理中にエラーが発生しました (--install):
 依存関係の問題 - 設定を見送ります
gnome-menus (3.13.3-9) のトリガを処理しています ...
desktop-file-utils (0.23-1) のトリガを処理しています ...
mime-support (3.60) のトリガを処理しています ...
処理中にエラーが発生しました:
 discord
~/Downloads$

どうも必要なパッケージが入っていないようですね。

そのまま依存パッケージをインストールします。

~/Downloads$ sudo apt-get install libgconf-2-4 libappindicator1 libc++1
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
これらを直すためには 'apt --fix-broken install' を実行する必要があるかもしれません。
以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
 libappindicator1 : 依存: libdbusmenu-glib4 (>= 0.4.2) しかし、インストールされようとしていません
                    依存: libdbusmenu-gtk4 (>= 0.4.2) しかし、インストールされようとしていません
                    依存: libindicator7 (>= 0.4.90) しかし、インストールされようとしていません
 libgconf-2-4 : 依存: gconf2-common (= 3.2.6-4) しかし、インストールされようとしていません
                推奨: gconf-service しかし、インストールされようとしていません
E: 未解決の依存関係です。'apt --fix-broken install' を実行してみてください (または解法を明示してください)。
~/Downloads$

なんか満たせない依存関係があるようで、うまくインストールできません。

エラー内容に書いてある解決方法通りコマンドを入力してみます。

~/Downloads$ sudo apt --fix-broken install
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
依存関係を解決しています ... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
  gir1.2-champlain-0.12 gir1.2-gfbgraph-0.2 gir1.2-gtkchamplain-0.12
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下の追加パッケージがインストールされます:
  gconf-service gconf2-common libappindicator1 libc++1 libdbusmenu-glib4
  libdbusmenu-gtk4 libgconf-2-4 libindicator7
提案パッケージ:
  clang
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  gconf-service gconf2-common libappindicator1 libc++1 libdbusmenu-glib4
  libdbusmenu-gtk4 libgconf-2-4 libindicator7
アップグレード: 0 個、新規インストール: 8 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
1 個のパッケージが完全にインストールまたは削除されていません。
2,426 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 9,352 kB のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n] 

普通に終了しました。

これで依存関係も解消され、無事にインストールできました。

Discord の起動

メニューに表示されていますので、早速起動してみましょう。

 

[q3-adsense01]

アカウントの登録

アカウントの登録をする必要がありますので、「アカウント登録」をクリックします。

メールアドレス、ユーザー名、パスワードを決めて入力します。

入力が終わったら、「続ける」をクリックします。

すると、認証が出ますので、チェックを入れて認証をしましょう。

認証が終わると、無事に立ち上がりました。

ここまでくれば完了です。

登録したメールアドレスに、認証用のメールが届いています。

それを使って認証してみましょう。

さいごに

依存パッケージの関係で、さらっとインストールできませんでした。

でも、こうやってエラーが起きて覚えていくものだと思います。

エラーの中で、「sudo apt autoremove」 を奨励してきましたので、いらないパッケージは消しておきました。

これから家族との連絡は Discord に移行していきそうです。

少し使ってみた感じとしても、とても使いやすくデザインも好きですね。

音質も悪くないですのでメインで使っていこうと思います。

 

[q3-adsense01]

PC
スポンサーリンク
なもをフォローする
スポンサーリンク
Q3

コメント