【朝活】音と集中力

朝活
スポンサーリンク

おはようございます。

今朝の起床は 6:30 です。

 

夜から雨が降っていますね。

この三連休は台風も活動してきて雨模様が続きそうです。

 

僕は雨が好きです。

正確に言うと、雨の音が好きです。

雨がいろいろなものに当たって音を奏でるのを聞くと、ゆったりとした感覚になります。

 

地面に当たる音。

木の葉っぱに当たる音。

水の中に入る音。

トタンの屋根に当たる音(笑)。

本当に色々な音色を奏でてくれます。

こういう音の中で瞑想するととても深く入れますね。

 

人間って不思議なもので、雑音でもいろいろな音がある方が逆に集中できたりするんです。

例えばカフェで文章を書く時。

どんなに周りがうるさくても、何故か集中できると思いませんか?

逆に静かだと妙にソワソワしたりしてしまいます。

 

音楽を聞きながらプログラムを書く人。

音楽を聞きながらものを作る人。

音楽を聞きなから絵を描く人。

聴覚と集中力ってとても深い関係があると思いませんか?

集中できないときは、ぜひ音を奏でてみてください。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

朝活
スポンサーリンク
なもをフォローする
スポンサーリンク
Q3

コメント