【朝活】2017年6月11日

朝活
スポンサーリンク

おはようございます。

今朝の起床は6:55です。

 

完全に朝活になってませんね・・・

昨日は打ち合わせでして、帰ったのが日付をまたいでいました。

ダウンしてしまって夜も何も出来なかったです。

 

気を引き締めて毎日を過ごさないとなぁと反省です。

 

昨日お話しました、食事のとり方のパターンについてお話しようと思います。

人間の身体は1日に3つの活動に分類されるそうです。

  1. 摂取と消化の時間
  2. 吸収と利用の時間
  3. 排泄の時間

ナチュラル・ハイジーンという本に載っていたサイクルです。

このサイクルに沿って生活をすると、体に負担がかからないと言われています。

そして、時間帯も決まっているのです。

  • 12時〜20時 摂取と消化の時間
  • 20時〜4時 吸収と利用の時間
  • 4時〜12時 排泄の時間

この通りに生活すると、

朝起きて、朝ごはんは食べず、主に体の毒素を排泄する時間(運動や排便)に使います。

12時になったらお昼ごはんを食べます。夜ご飯も20時までに食べます。

20時からは食事を取らず、睡眠や休息などで栄養の吸収に専念させます。

 

僕はこの生活を続けていました。

夜ご飯はなるべく早目に食べるようにして、夜は食べないようにしていましたし、

3食を2食に減らしました。

 

そうすると何が起こったのかというと、体重が激減したのです。

一気に10キロ以上痩せました。

夜などはたくさん食べてるはずなのに体重は減っていきます。

体がガリガリになってしまったんですが、体調は凄くいいんです。

 

引っ越しして仕事環境も変ってしまって今はやめてしまいましたが、今でもこれを続けていれば、朝はすっきり早く起きれたのかも知れませんね。

 

もうちょっと自分の体の周期を調べて管理してみると毎日の行動がスムーズになるのかもしれませんね。

 

 

今日もいい1日をお過ごしください。

コメント