Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/motchalini-sv/www/q-three.com/wp-includes/post-template.php on line 284

2017年 7月 の投稿一覧

【朝活】実践を繰り返した一ヶ月でした

おはようございます。

今朝の起床は 6:20 です。

 

今日はいい天気ですね。

朝からセミが元気よく鳴いています。

 

早いもので、7月も最終日です。

自分はこの一ヶ月何ができたのか思い返しています。

 

毎日追われるように過ごしてきて、

新しいことができたのだろうか。

自分がやりたいことは進んでいるだろうか。

自分と向き合っているのだろうか。

理想の自分に少しでも近づいているのだろうか。

 

「世界最強の商人」の巻物の第2巻に書いてある、

「私は今日という日を心からの愛をもって迎えよう」

これを7月は毎日読み返し、実践しています。

愛の大切さ、すべての人を愛する難しさ、それでも自分も周りの人も全てに愛を送る実践を繰り返した一ヶ月でした。

 

そして、8月は第3巻へ進みます。

1巻を30日繰り返し読んで実践するワークの2ヶ月目です。

 

何故か不思議と何があっても毎日読み続けることができました。

このまま習慣にしていくことで新しい生活になるのだと思います。

 

新しい内容に今からワクワクしています。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】知り合いの舞台を観劇してきます

おはようございます。

今朝の起床は 6:00 です。

 

窓を開けて寝ていると、冷房したような涼しさでした。

東京は今日も一日雨のようです。

 

今日は知り合いが出演する、「伊藤さんが爆発すると言ったから。」を観劇してきます。

すごく楽しみです。

 

最近縁があって役者と知り合いになる機会が多く、とても楽しいです。

役者って自分の世界を持っているんですよね。

そして、その世界を表現できるし、どんどん新しいものを増やしていくように人が変わるんです。

 

自己表現の苦手な僕にはなかなかできないことで、本当に羨ましいと思います。

人前に出るのも苦手な僕と楽しく話してくれて本当に感謝しています。

 

これからもこういういい人たちと交流していきたいですね。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】動かす力と摩擦

おはようございます。

今朝の起床は 6:05 です。

 

最近の睡眠時間は4時間くらいですね。

4時間をすぎると目が覚めてしまうようになりました。

今までは7時間は寝ないと起きれなかったのに慣れてしまうと不思議なものでそれが当たり前になりますね。

 

人間は毎日惰性で生きています。

毎日同じことを繰り返しますし、新しいことはめんどくさいと思ったり体が動かなかったりしてすぐにもとの習慣に戻ってしまうものです。

でも、一度新しい習慣に慣れてしまうと今度はそこからはなかなか戻らなくなります。

 

この世界はどんなものでもそうですが、摩擦が働きます。

物体が動くまでは摩擦が強く、ある一定の力を加えるとその物体は動き出します。

動き出したあとより、動き出す前のほうがものすごく力が必要になるんです。

逆に、一度動き出せば慣性の法則が働いて小さい力で動かせます。

これは、車でもエアコンでも人間の生活でも同じですね。

 

最初は何事も大変な時期があります。

それは力を加えることで強い摩擦が起こっているからです。

ここで諦めずに力を入れ続けることで、あるときを超えると急に摩擦が小さくなるんですね。

 

「動き続ければ必ず抵抗は小さくなる」

これを理解していれば、頑張れるのではないでしょうか。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

Lenovo ideapad yoga13 の Debian で wifi を使えるようにしてみた

Lenovo ideapad yoga13 に Debian stretch をクリーンインストールしました。

しかし、まだネットは有線のままです。

wifi 用のドライバをインストールすることで、どこでも wifi でネットとつながるように設定します。

今回は wifi が繋がるようになるために、以下のパッケージをインストールしています。

  • git
  • make
  • linux-headers 関連

失敗の流れもそのまま載せていますので参考にしてください。

続きを読む

【朝活】周りの世界と自分の心のつながり

おはようございます。

今朝の起床は 5:20 です。

 

夜が涼しくて気持ちよく眠れますね。

頭痛も収まって随分と楽になりました。

 

最近、異常に泣きじゃくる子供をよく見ます。

それもすごい近くでです。

お店ですごい勢いで泣きわめいたりしています。

 

昨日もパートナーと一緒にランチをしていると、隣の席の子供がいやだいやだと泣きわめいていました。

お母さんもすごく困った顔をして、あやしていますが全く泣き止みません。

 

僕「最近異常に泣きじゃくる子供が近くにいるんだよ。立て続けに出会うので何かあるのかなぁ」

パートナー「それは自分の心の奥からの信号かもしれないね。伝えたいことを周りの状況で知らせているかもしれないよ」

 

子供の叫びは実は自分の心の奥からの叫びかもしれないとパートナーは説明しました。

 

そこで、ちょっとしたワークを教えてもらいます。

パートナー「紙に子供の叫び声と書いて、その周りに連想するものを紙いっぱいに書いてみて」

 

僕は紙に連想したものをどんどん書いていきました。

考えずに、頭に浮かんだことを書いていきます。

どんどん書いていきます。

 

途中ふと、ある文字に目が止まりました。

「自分の使命」

こんなこと書いてたんだと思ったとき、隣に書いてあったのは、

「ソースにつながる」

「分け与える」

「体以上のエネルギー」

「外に出す」

という単語が並んでいました。

 

パートナー「その目に止まったものが、本当の心の叫びかもしれないよ」

 

どうも僕は、もっとやることがあったようです。

自分の使命ですね。

自分の中にエネルギーが溜まっており、それを分け与えるように伝えていく必要があるようです。

そして、もっと自分を見つめる必要があるとも。

 

自分のやりたいことって本当はなんだろう?

なにがもっと知りたいんだろう?

 

僕が本当に求めていることを追求して、それを周りの人に伝えていく役割があるとパートナーは言います。

なんか、今までのもやもやしたものがスッキリした感覚でした。

 

ちなみに、泣き叫んでいた子供はいつの間にか笑ってご飯を食べていました(笑)

 

また、瞑想してみようかな。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

Lenovo ideapad yoga13 に Debian stretch をクリーンインストールしてみた

Linux に興味を持ち始めてもう10数年経ちます。

僕は当初から Debian を愛用していますが、今回新たなバージョンの Stretch がリリースされたので、今回せっかくなのでクリーンインストールをすることにしました。

今僕が使用しているノートパソコンは Lenovo ideapad yoga13 です。

このパソコンに新しく stretch をインストールしていきます。

続きを読む

【朝活】体調を整えます

おはようございます。

今朝の起床は 7:00 です。

 

昨日同様起きれませんでした。

昼頃から目の奥から頭にかけての頭痛が続いています。

 

無理しすぎたのでしょうか。

低気圧のせいでしょうか。

 

本日は無理をせずにゆっくり過ごして体調を整えたいと思います。

 

久しぶりにモーニングにでも行こうかな。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

 

【朝活】最初の一歩

おはようございます。

今朝の起床は 7:00 です。

 

目覚ましがなりましたが、止めたまま動けませんでした。

 

昨日は夜遅くまで、OSの再インストールをしていました。

やろうやろうと思っていたことがやっとできて嬉しいです。

まだまだ設定が必要ですが、新しいOSはとてもいい感じですね。

 

パソコンのやることリストがどんどん増えてきてまとめておかないと忘れてしまうくらいです。

こうやって、一度最初の一歩をスタートできればその流れでどんどんすすめることができるのですが、どうしても一番最初の行動がぱっとすることが難しいですよね。

 

僕もぱっぱとするのが苦手な方です。

どうしても惰性で毎日が流れてしまうんですよね。

 

僕はそれを変えるために、小さな習慣を実践しています。

【朝活】小さな習慣のメリットとは

無理しない程度に簡単な目標を毎日こなして行くことで、それが習慣になっていきます。

 

その一つがこのブログでもあります。

毎日書く朝活と、技術的な記事など色々織り交ぜて書いていきます。

今はまだ朝活ばかりですが、これから技術的なものなどもどんどん増やしていきたいと思います。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】エアコンの電気代

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

昨日は寝苦しく、朝起きた時はすごく汗をかいていました。

エアコンをつけたまま寝るのは苦手なので、いつも寝る前に切って窓を開けて寝るのですが、風もなくムッとした空気のなかで寝ることとなりました。

3階に住んでいるのですが、いつもは結構風が入ってきて気持ちいいんですよね。

これから夏になってもっと暑くなるのでしょうか。

 

ところで、エアコンをつけていると電気代が気になりますよね。

もちろんエアコンにも省エネタイプとかもあるのですが、本体代金はお高いです。

賃貸の備え付けのものは単価の安いものを取り付けられていますし。

 

エアコンは電気代が高いというイメージは誰もが持っていると思います。

僕もそうでした。

 

ちなみに、最初に付けて温度が安定するまでの時間が一番電気代が高くなります。

付けた最初の1時間の電気代は約27円。

そこからの温度が安定した時の1時間の電気代は約3円。

9倍も違うんです。

 

どこかで聞いたことがあるかも知れませんが、実はエアコンは付けたり切ったりするよりも、付け続けていたほうが電気代が安くなることが多いんです。

温度が安定してから9時間分が最初の1時間と同じ電気代になることを考えると、むやみにエアコンを操作するのがどれだけムダなのかわかってきますね。

 

仕事から帰ってきてから、次の日に仕事に行くまで付けぱなしにしていたほうが実はお得なんですよね。

もちろん、全く付けないほうが電気代は安くなります。

でも、室内でも熱中症になりますので、あまり高温の室内にいるのは体的にもよくないですので体調管理のためにも部屋の温度調整は大事だと思います。

 

これから夏本番です。

体調には気をつけて毎日を過ごしてくださいね。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】ハンドメイドインジャパンフェスに行ってきました。

おはようございます。

今朝の起床は 6:15 です。

 

涼しかったり暑かったり体が追いつかないくらい気温の変化が激しいですね。

体調を崩さないように毎日を過ごしたいと思います。

 

昨日は「ハンドメイドインジャパンフェス」に行ってきました。

そもそもビックサイト自体行くの初めて、ゆりかもめ乗ることも初めてと、初めてづくしの1日でした。

 

会場内では沢山の出展者と沢山の来場者で一杯になっており、ものすごく活気がありました。

自分で何かを作っている人達は作品と一緒に本当に輝いていて、羨ましかったです。

 

僕も自分の頭でイメージしていることを表現したいと思っているのですが、なかなか行動に移せずもやもやした日々を過ごしていました。

こうやって、行動に移し続けている人達を目の当たりにすると、自分もどんどん動かないと取り残されて行ってしまうと感じて、行動したい感情が湧き上がってきました。

 

自分一人だと、どうしても行動するのが遅くなってしまうのですが、こうやって人と触れ合うことで自分にとっても良い相乗効果が生まれるんだなと思います。

 

僕もものづくりは大好きですので、実は家に色々な材料が残っています。

そう考えるともう準備ができているので、あとは行動のみです。

 

ワクワクしながらものづくりを始めようと決心した1日でした。

 

今日も良い1日をお過ごしください。