【朝活】2017年6月10日

朝活
スポンサーリンク

おはようございます。

今朝の起床は6:10です。

 

朝起きる時って、目が覚めて「えいやっ」て起きます。

目覚ましを使っていないので、ふと覚めた時が起きるときですね。

気合を入れれば起きれますし、必ず起きないといけないって思えば不思議と目が覚めます。

 

ただ、そうといってもやはり自然に起きれる時間は前日の夜の影響が強いと思います。

睡眠にも周期がありますからね。

レム睡眠とノンレム睡眠の周期は90分と言われており、眠りが浅くなった時にちょうど起きようとする時間と重なっていれば上手く希望の時間に起きれるようになりますよね。

 

ですので、起きる時間から逆算して寝る時間を決めてしまえばいいということになります。

 

今朝、僕が起きたのが6:10ですので、睡眠の周期で行けば4:40にも目が覚めることが出来たはずです。

目が覚めた記憶がまったくありませんでしたので、完全に二度寝の体制に入ったのではないでしょうか。

それに、4時起きなら寝る時間をもっときちんと決めないといけないですね。

 

あと、もうひとつ影響するものとして、前日の夜の食べたものってすごく大事だと思うようになりました。

僕は夜ご飯を食べた後、ものすごく眠たくなります。

パソコンの前にいてもうとうとしてしまうほどです。

もちろん、2,3時間すると元に戻ります。

 

そして、その食べたものによって夜の状態や朝の体の状態が全く違ってくるのがわかってきました。

ただ単に食べ過ぎかも知れません。

しかし、添加物によって気分や体の軽さが全然違ってくるんですよね。

お肉を食べた時も体が重たくなりますし、ご飯などの主食を食べ過ぎた時も重たくなります。

 

夜はほどほどにするべきか、最近悩んでいるところです。

ちょっと前まで、身体のパターンから食事のとり方を考えていた時期がありました。

結構長くやっていたのですが、最近又こうやって思うことが出てきましたので考え中です。

 

明日は今までの食事のとり方パターンのことを話したいと思います。

 

今日もいい1日をお過ごしください。

コメント