Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/motchalini-sv/www/q-three.com/wp-includes/post-template.php on line 284

2017年 8月 の投稿一覧

【朝活】朝の音

おはようございます。

今朝の起床は 6:30 です。

 

急に寒くなりました。

昨日は蒸し暑かったのですが、雨が降ってから気温が下がりましたよね。

今日も下がったままですので、過ごしやすいですが体調を崩さないように気をつけます。

 

近所で工事が始まりました。

どうも新しい家が建つそうです。

今日は朝からいろいろな音が聞こえてきます。

車の音、道具を使う音、ピピピっという電子音、話し合う声。

もう朝8時位から仕事を始めているんですよね。

 

僕も会社員の頃は、朝8時位には会社に出社していました。

当時はその時間が普通と思っていたんですが、今では随分早く出勤してるなーって驚きます。

時間の自由を得ることがどれほど人生にとって大事なことか考えさせられます。

 

時間をうまく使っていきたいですね。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】善と悪の定義

おはようございます。

今朝の起床は 5:40 です。

 

最近、明るくなる時間が遅くなってきています。

これから12月にかけてもっと夜が明けるのが遅くなっていくんでしょうね。

まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないように管理だけはきちんとしていきたいと思います。

 

最近よく思うことがあります。

善と悪の定義ですね。

とある人からの話を聞いてから思うようになったのですが、昔思っていたものより今は随分と変わってきているかなと感じています。

 

結局のところ、善悪を決めるのは人間であって自分です。

さらに周りに同調して決めているときもあります。

世論で決まっている善悪が当然と思っているかもしれません。

 

でも、結局のところその善悪はどういう基準なのでしょうか。

 

例えば、戦争があったとします。

両方共自分たちのほうが善だと思って、悪を倒すために戦争をしています。

すべての人が自分が善だと思っているんです。

そして悪を倒すのは当然だと思っています。

 

立場が違えば善悪の対象も違う。

結局のところ、自分が中心となった考え方だと思います。

自分の意見と合わないものはすべて自分にとって悪なんです。

 

パートナーの友達で、引き寄せの法則を実践している人がいます。

いいことばかり考えていて、悪いことは考えないようにして、言動も全ていいことばかりです。

悪いことを口にしたらいいことが引き寄せられないと考えているんですね。

この、良い悪いも自分が中心になって考えたものでもあります。

良い悪いを決めるのは自分なんです。

 

最近特に思っているのは、世の中には善も悪も良いも悪いも別れていないのではないでしょうか。

 

基本的には物事はすべて一つで、善悪を判断するのはそれぞれの人間です。

70億人いたら、70億通りの善悪の判断があるのではないでしょうか。

 

そう考えてたら、本当はやりたいのにこれはだめだからやっちゃだめとかそんなものは自分で勝手に決めたルールであって、善悪には全く関係ないのではと思ってしまうんです。

でも、もちろん人殺しとか本当に望んでいるわけではないですので実行はしないです。

 

自分の本当の気持ちは何を思っているのか向き合うことが大切ではないでしょうか。

僕も自分と向き合ってこれからの人生を考えて行きたいと思います。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】スムーズに行かないときは

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

今日は朝から家族でバタバタでした。

印刷したい写真もうまく印刷できず、書類も変なふうにしか印刷できず、

そして、セブンでプリントしようと思っても、繋がらなかったり変なふうに印刷しか出来ず。

結局断念しました。

 

事前に準備ができれば、朝からバタバタすることもなかったんですよね。

 

まぁ、これもなにかストップがかかっているのかもしれません。

 

先日もあったのですが、ある目的地に向う最中にいろいろ邪魔が入ったりして、時間に間に合わない時がありました。

実はその時は行かなかったほうが良かった内容だったんです。

パートナーは落胆して、「やっぱりスムーズに行かないときは、何かあるんだね。そういうものに従ったほうがいいよね。」と言っていました。

 

周りの状況によって、未来が読める人がいます。

少しでも読めるようになるともっといい人生が送れそうです。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】ライフハック

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

昨日の夜は涼しかったです。

窓を開けて寝ていたら涼しい風が入ってきて、途中すこし寒くなりました。

もうこのまま秋に突入するんでしょうか。

 

先日購入したコーヒーメーカー。

毎日使っています。

ちょっと少ないかなと思っていたんですが、使ってみると二人分は簡単に作ることができて本当に楽になりました。

 

機械が増えて作業が楽になると、人生が楽しくなります。

ライフハックするとか言いますよね。

機械に任せれるところは任してしまうことで、自分の時間が増えてやりたいことができるようになります。

そうすることで人生を向上することが出来ます。

 

仕事の作業効率を上げるにも機械やシステムを使います。

作業時間を減らすために自動化をするのは当然です。

楽したいですもんね。

残業も減るしいいことしかないです。

 

こうやって機械化に任せると、今度はAIが出てくるようになりますね。

将来はどんな世界になっているのでしょうか。

楽しみです。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】吉祥寺と音楽とコーヒーと

おはようございます。

今朝の起床は 6:10 です。

 

昨日は吉祥寺に行ってきました。

パートナーの用事の付き添い(運転手)です。

最近打楽器に目覚めているらしく、いろいろな音を Youtube で聞いて確認していました。

今回は、楽器を触ることができるということで、参加したそうです。

 

僕は昔ドラムをしていたことがありましたのでよく分かるのですが、

打楽器って弦楽器とかより難しいんですよね。

特に叩き方によって音が極端にかわるものとかです。

今回も初心者は全然音が出ない楽器でした。

でも、本人はとても楽しかったそうです。

 

なにかにめざめるかもしれませんね。

 

その後、商店街をブラブラしていたら激安ショップがありまして、そこで前からほしかったコーヒーメーカーが半額で売っているのを発見しました。

今までは、ハンドドリップでコーヒーを入れていたんですが、正直面倒くさくなってきていまして。

入れ方下手くそなんで美味しく入れることが出来なかったこともありますが、やっぱり機械でやると楽ですし入れ方にブレがないのがいいですね。

昨日の夜早速コーヒーを入れてみましたが、自分で入れるより美味しいじゃんって思ってしまいました。

これから楽になりそうです。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

さくらVPS Debian jessie に Certbot で SSL/TLS を導入してみた

Google が https 対応したサイトを検索順位に優遇すると発表したことで、うちのサイトも対応しないとなーと思っていました。

調べていると、最近は証明書も無料で取得できるところもあったりするので、時代の流れを感じます。

今回は、Let’s Encrypt で証明書を取得します。

期間が3ヶ月間しかありませんが、「Certbot」というプログラムを使うことで、自動で更新をしてくれます。

さらに、そのプログラムで簡単に https サイトを構築してくれますので、とても簡単です。

続きを読む

【朝活】ネットショップも簡単に

おはようございます。

今朝の起床は 6:10 です。

 

先日、あるクライアントさんと BASE の話をしていました。

クレジットカード決済も審査なしで出来て、簡単に商品を出品できて、なおかつおしゃれデザインがたくさんあるんです。

決済手数料以外は無料なのでとてもいいですよね。

ひとつだけクライアントさんが気になったのは、デザイン編集するのに月額900円かかることです。

まぁ、他のカートシステムに比べると900円ってものすごく安いのですが、無料で使っていたものに900円を足すのはなにかもったいないと感じるのでしょうね。

 

人間って無料から有料になるのって高いと感じてしまいます。

でも、今より金額が高くなるところに割引が入ると安く感じるんですよね。

例えば、今まで月5000円で使っていた商品をグレードアップして月10000円の提案をされたとき高いと感じるのですが、そこから割引で月8000円になると、何故か安いと感じるんです。

最初より高くなったとしてもです。

これは販売の世界では「山型提案」と言われています。

 

話がそれましたが、その BASE のデザイン編集機能が、なんと9月20日から無料になるそうなんです。

どこまで素敵になっていくんでしょう。

わざわざ EC-CUBE を立てなくてもすべて BASE で事足りてしまいます。

こうやって時代はどんどん簡単な方向に進んでいくんでしょうね。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】楽しい方へ

おはようございます。

今朝の起床は 5:05 です。

 

昨日は久しぶりに家族でいろいろなところに行きました。

鍾乳洞に行ったり、初めてのコストコに行ってみたり。

家族で楽しく過ごしていると本当に日頃の疲れが吹っ飛びます。

これからも大事にしていきたいですね。

 

久しぶりに地元でお世話になった方から連絡がありました。

占いができる方で、地元にいるときは色々と相談に乗って頂いていました。

 

僕のことについて書いてありましたが、

そろそろ良くも悪くも何らかの反応が出てくるとのことでした。

何か胸騒ぎを覚えたら、すぐに方向転換をしたほうがいいそうです。

今は方向性を間違えるとすぐに結果が生じてしまうということですので、大事な時期でもありますね。

 

最近は、体の調子もよく毎日を楽しく過ごしています。

仕事の方も新しい案件がいくつか入っていまして、順調な流れではあります。

胸騒ぎもないので、この方向性で良いのかもしれませんね。

 

最近は特に胸騒ぎがなくなったんです。

なにか突き抜けたというか、何かを手放したというか。

 

やりたいこともどんどん増えてきて、時間が足りないくらいです。

もっと、自分を表現したいと思っていますし、何かをやり遂げたいと考えています。

インプットもアウトプットもどんどんしていこうと思っています。

 

本当に毎日が楽しいです。

楽しい方へ楽しい方へ進んでいきたいと思います。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】好きなことだけしていく

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

昨日の東京はいきなり35度を超えるという急激な温度変化により、バテバテになりました。

夜も寝苦しく、最初は窓を開けて寝ていたんですが、途中からエアコンに切り替えました。

室内熱中症にならないよう気を付けます。

 

「好きなことだけしていく」

よく人生観で語られることですが、これを聞いた時に次の瞬間考えることが、

「でも、それをするには・・・」

「でも、お金が・・・」

「でも、周りの人に迷惑が・・・」

ですよね。

 

人間って自分の中では、今の状態が一番ベストなものを選んでいると思っています。

自分だけではなく、周りの人、環境、すべてを考慮して今の状態が一番自分のなかで安心できる場所になっています。

「こんな生活いやだ」と思っていても、それでも今の生活は自分にとって一番都合のいい状態だと判断しているのです。

 

そして、この今の状態を変えようとすれば、ものすごい不安が襲ってきます。

なぜ不安が出るのでしょうか。

それは、「未知」だからなんです。

わからないから怖い。

だから、今の状態は嫌だと思っていても、心の奥底では変化する先が未知で怖いと思っているから今の状態のほうが安心するんです。

 

自分はこう変わりたいと思ったとしても、「でも、」が出てくるのはこういうことなんですね。

 

では、これをなくすにはどうしたらいいのでしょうか。

 

実はこの不安はなくすことはできません。

でも、大きく変わろうと考えるから不安なんです。

小さく、一歩ずつ、確実に進むことをする。

小さな一歩なんて、全くなにも影響がないくらい微々たるものです。

でも、それが蓄積されることによって、必ず大きな変化に変わっていきます。

 

大木を切る時に、斧で一撃を与えてもびくともしません。

しかし、何回も何回も一撃を加えることにより、いつか必ず大木は倒れるのです。

 

ほんの小さなことを、これやっても人生はかわらないと思っていることでも、行動し続けることによって必ず人生は変わります。

この世で一番パワーの強いものは「継続」だと思います。

 

ほんの小さな行動を今日から初めてみませんか?

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】久しぶりに雑誌を買いました

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

今日の東京は雲ひとつない青空が広がっています。

暑くなりそうですね。

 

昨日、久しぶりに雑誌を買いました。

「Software Design 9月号」

最近はなかなか本屋にも行けずにいましたが、本屋って好きで前は良く行っていました。

本はネットで買えるのに、わざわざ本屋に行くのはその雰囲気と環境が好きだからだと思います。

知らなかった本がたくさんあって、それに気付けるのも本屋のいいところだと思います。

 

今回買った理由は、Web技術の今を再確認したかったからです。

僕は Apache しか使ったことがなく、Nginx のほうがどんなものか全く知りません。

超入門用の記事が載っていたので久しぶりに勉強しようと思いました。

 

それにもう一つ。

「Ejectコマンドで遊ぼう!!」という記事です。

これは Twitter でフォローしているあっきぃ氏が書かれた記事なんですが、CD/DVD/BD ドライブを開け閉めできる eject コマンドを使って、物理的にいろいろなものを制御しようというものです。

今までにも、自動でカーテンを開けたり、金魚に餌をあげたり、鐘を鳴らしたりと色々なものを制御しています。

今回も「スマートコンセント」を作るということで、わざわざドライブでコンセントの電源を制御するという面白い内容です。

こんな発想どうやったら出てくるんだろうといつもながら楽しませてもらっています。

 

僕も、なにかこういう自分なりのものを作っていきたいと思いました。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。