Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/motchalini-sv/www/q-three.com/wp-includes/post-template.php on line 284

2017年 6月 の投稿一覧

【朝活】2017.06.30:生活の改善をするには

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

とうとう、6月も最終日になりました。

こちらは雨が降っていて梅雨って感じですね。

雨が降っているとだるく感じる時があります。

こんな時はソファーに座って本を読みながらだらだら過ごしたいです。

 

やりたいことはあるけど、どうしても後回しにしてしまうくらいモチベーションが上がらない時ありませんか?

実はモチベーションなんて行動にはほとんど役に立たないんです。

 

自己管理をするために必要になるのは、モチベーションより「意志の力」が必要になってきます。

意志の力の特徴とは

  • 信頼できる
  • 筋肉と同じように鍛えることができる
  • スケジュール管理に役立つ
  • 一貫性が生まれるため習慣を作ることが出来る

などです。

生活の改善をするには習慣を変えなければなりません。

そして変えるときには決断が必要になります。

でも、大きな決断をするとエネルギーを大量に消費します。

エネルギーがなくなるとすぐに元に戻ってしまうんです。

 

先日紹介した「小さな習慣」にはエネルギーがなくなる原因として下記のようなものがあると言っています。

  • 努力
  • 困難の自覚
  • 否定的な感情
  • 主観的な疲れ
  • 血糖値

これら全てが習慣づくりの敵になるというのです。

 

確かに、「疲れ」や「ネガティブ」、「不安」などを感じると何もしたくなりますが、「努力」まで習慣の妨げになるのは驚きです。

頑張れば頑張るほど上手くいかなくなる現象は習慣にすることができないからということでしょうね。

 

めんどくさがりの僕もこのブログを毎日書こうと決めた時、どうしたら続けられるか悩みました。

技術的なことを書きたいが、毎日書くほど取り組んでいないのが現状です。

 

それで、毎日書くために、まずは朝の起きる時間を投稿しようと思ったんです。

書くことがなくても、とりあえず起きた時間を書く。

そうすると、なんとなく続きが出てくるようになってきたんです。

 

「毎日為になることを書くぞ!」と決断しても続けることは出来なかったのに、朝起きた時間を書いただけでなんとなく思ったことや学んだことを続いて書けれるようになったんですよね。

ほんの小さな無理しないことを続けるだけで習慣は変わっていくんです。

 

無理せずにものすごく簡単に出来ることから始めてみませんか。

意外とはまっていきますよ。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】小さな習慣のメリットとは

おはようございます。

今朝の起床は 5:10 です。

 

連日の雨ですね。

6月生まれでもあり、雨は意外と好きなんですが、今年はちょっと疲れが出ています。

土地が変わって体がついていけていないのでしょうか。

 

小さな習慣についてです。

前の記事にも小さな習慣がいいよと書きましたが、今はこのような本を読んでいます。

 

 

なかなか新しいことを始めれない、続かないという人はぜひ読んで欲しい本です。

新しいことを一気にやろうとしたり、大きな目標に向かって進もうとしたとき、脳がストップをかけようとします。

今の快適な状態を維持しようとするんですね。

それを改善するために、この本では「ほんの小さな習慣」をやり続けると継続できると言っています。

 

  • もっとやりたいという気持ちになる
  • その行動を本当の習慣に育てていく
  • 何が起ころうと、自分には行動を起こせると信じる気持ちが組み込まれる
  • 一番難しい、始める段階をクリアするための自我消耗はほとんどない
  • 目標と能力の比較をしないので自信を失わない

などなど、色々な利点をあげています。

 

何故、大きな決断や一気にする新しい行動で継続が出来ないのか詳しく説明もしています。

ぜひ読んでみて下さい。

 

次回からもこの内容を織り交ぜてお話できればと思います。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】2017.06.28:習慣を作るための決断

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

ちょっとした気持ちの違いで起きることができるのが不思議です。

実は同じ時間に目が覚めているのに、そこで起き上がるか、そのまま目を閉じるかによってその後が全然違ってきます。

今日みたいに起き上がることが出来たのは、ぶっちゃけ意志の力だけですよね。

 

起きようと決断する。

それだけです。

しかしそれが難しいんですよね。

 

決断って結構エネルギーを使うと思いませんか?

大きな決断をしちゃうと、それだけで1日が終わった感じになったりします。

 

習慣を作るためには生活の改善が必要です。

そして、そのためには決断能力のある意志の力が必要になってきます。

モチベーションだけでは習慣を持続することができないんです。

 

その決断能力のある意志の力をコントロールして行くことによって、習慣を作っていけるようになるのだと思います。

 

意志の力についてはまた後日お話しようと思います。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】2017.06.27:パートナーには龍がついていた

おはようございます。

今朝の起床は 6:30 です。

 

こちらでは、雨が続いています。

頭痛はこのためかもと思いつつ、今朝もやっと起きれました。

 

昨日、パートナーがとうとうクリスタルチルドレンに会いに行きました。

色々なことを話したそうですが、その中でも特に印象に残ったことは、パートナーには龍が付いているそうです。

 

確かに、白龍の夢を見たりしたそうですが、龍は厳しいという先入観を持っていました。

ですので、あまり龍のことに関わろうとしなかったのですが、事あるごとに龍に関係することが起こるため、最近は半ばあきらめて龍に従おうと思っていたそうです。

話を聞いてみると、龍は一度気に入ったらずっと離れず、命令(お願い)などをしてあげるとすぐに聞いてくれると言うんです。

 

パートナーは半信半疑でしたが、帰りの電車でお願いごとをしたところ、すぐに効果が表れるという現象が起こったそうです。

 

これからの龍との付き合い方も考えなおす必要があるねと話していました。

 

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】2017.06.26:ワクワクする

おはようございます。

今朝の起床は 7:20 です。

 

一昨日からの頭痛が継続していますが、安静にしていたおかげで随分良くなっています。

頭痛は昔から定期的に起きているんですがきちんと原因を特定しないといけませんね。

気圧の変化とかも関係があるのでしょうか。

 

ところで、先日書いたクリスタルチルドレンの記事のアクセスが結構多かったんです。

こういう系って皆さん調べられたりしているのでしょうか。

自分はクリスタルチルドレンだよって思っている方が確認しているのかも知れませんし、自分の子供がそうなんですって言う人も調べているかも知れませんね。

自分が何者かを解き明かすのは人生の醍醐味です。

何故この世に生まれてきたのか。

どういう使命があって生きているのか。

何もわからない中で、手探りで見つけていく必要があります。

 

僕だってどんな使命をもって生まれていっているのかわかりません。

ただひとつ言えるのは、人生は楽しいものであるということです。

色々な人から言われます。

「自分がワクワクすることをして行きなさい」

これは全ての人が当てはまると思います。

これからの世界は楽しいことをして行くことで人生が上手くいくような流れになってきます。

 

自分は何をしている時が一番ワクワクするんだろうと考えてみてはいかがでしょうか。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】2017.06.25:安静にしています

おはようございます。

今朝の起床は 4:05 です。

 

と言いたいところですが、昨日の夜から頭が痛く起き上がれないので、目覚ましを止めて安静にしていました。

今も頭痛がします。

 

今日は無理せずに安静にしています。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】クリスタルチルドレン

おはようございます。

今朝の起床は6:35です。

 

2日連続で都心へ行きました。

人混みと歩き疲れなのか、体が重たいです。

やっぱり都会は合わないのかなぁと考えたりもします。

どこにいても丈夫な体を手に入れたいですので、やはり運動はしたほうがいいんでしょうか。

今はぜんぜん運動をしていないんです。

毎日散歩でもしてみようかと考えています。

 

一昨日、パートナーがクリスタルチルドレンを持つ母親と話をしたそうです。

 

そもそも、クリスタルチルドレンとはなんぞやと思って調べたのですが、

魂がピュアで、争いを好まない、地球の次元上昇の為に生まれてきた子どもたちだそうです。

http://spi-lab.com/crystal-children-115

 

僕はあまりこういう系に詳しくないのでなかなかうまく説明できないのですが、凄い子たちらしいんです。

どんな子たちなのか、一度会ってみたいですね。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】2017.06.23:急にダウンしました

おはようございます。

今朝の起床は6:10です。

 

昨日は久しぶりに仕事の関係で新橋と新宿に行ってきました。

 

やはり、都心は雰囲気が全く違いますね。

道を歩いていても、人の多さと情報量の多さに圧倒されます。

流石に家に帰るころには疲れてしまいました。

 

夜に急にカレーが食べたくなり、新宿のカレー屋さんを捜して入ったのですが、

その店は当たりで、カレーも美味しいしナンも大きいしナン食べ放題で、大満足でした。

 

しかし、家に帰ってから急にダウンしてしまってそのまま倒れるように朝まで寝てしまいました。

仕事の疲れなのか人混みの疲れなのか、それともカレーの中の肉にやられたのか、食べ過ぎなのかは分かりませんが、昨日は体に相当負担をかけたようです。

本当は、今日は無理をしたくないですが、実は今日も新宿でお仕事の打ち合わせがあるのです。

今日は体に負担をかけないように、食べるものだけでも少なくして体を軽くしていきたいと思います。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

 

【朝活】2017.06.22:高級紳士靴を見ています

おはようございます。

今朝の起床は5:25です。

 

昨日は高級紳士靴を検索していました。

本当におしゃれな靴がたくさんあります。

 

気になったのは、

Berluti(ベルルッティ)

EDWORD GREEN(エドワードグリーン)

ですかね。

素敵すぎてほんとため息がでます。

 

値段があまりにもあれなので購入はまだまだですが、これを買うことを目標に仕事を頑張っていこうと思います。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

【朝活】2017.06.21:モチベーションと感情と習慣

おはようございます。

今朝の起床は4:05です。

 

東京はくもりですね。

朝方すこし雨が降っていましたが今日は1日こんな天気でしょうか。

 

モチベーションって聞いたことありますか?

なにかやろうとするとき、物事を維持するとき、モチベーションが必要だってよくいいますよね。

 

物事が続けられない時、「モチベーションが続かない」とか「モチベーションが上がらない」とか僕もよく言っていました。

 

そもそもモチベーションとはなんでしょうか。

これは、実は感情に基づいたものなんです。

 

感情の抑揚によって、モチベーションも上下します。

気分がいい時にはモチベーションは上がっていることが多いですよね。

何かをしたい!と思った時、勝手に行動してしまう時はモチベーションがすごく上がっています。

しかし、落ち込んでいるときにはモチベーションも下がっている場合が多いですよね。

やる気にならない、寝たい、他に気になることがある。などなど。

「運動したいと思いたいという気持ちになりたくない」と考えてしまうんです。

時には、モチベーションを上げたいという理由のために、モチベーションを無理矢理上げることもあると思います。

 

モチベーションでも習慣の玉の方向修正をすることはできるのですが、どうしても移り変わる感情ではいつも力強く習慣の玉の方向修正ができないのです。

いわゆるきまぐれですね。

 

習慣的行動は感情から切り離されている行動です。

感情ってどんどん薄れていくものなんです。

 

例えば、2枚目のピザを食べる楽しみより、3枚目のピザを食べる楽しみは薄くなってしまいます。

モチベーションで作った行動は、習慣になる前に薄れてしまうんです。

 

だからこそ、モチベーションではなく、僅かな意思の力だけをつかって、習慣を変えていくことができるのです。

 

今日も良い1日をお過ごしください。