【朝活】久しぶりに雑誌を買いました

朝活
スポンサーリンク

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

今日の東京は雲ひとつない青空が広がっています。

暑くなりそうですね。

 

昨日、久しぶりに雑誌を買いました。

「Software Design 9月号」

最近はなかなか本屋にも行けずにいましたが、本屋って好きで前は良く行っていました。

本はネットで買えるのに、わざわざ本屋に行くのはその雰囲気と環境が好きだからだと思います。

知らなかった本がたくさんあって、それに気付けるのも本屋のいいところだと思います。

 

今回買った理由は、Web技術の今を再確認したかったからです。

僕は Apache しか使ったことがなく、Nginx のほうがどんなものか全く知りません。

超入門用の記事が載っていたので久しぶりに勉強しようと思いました。

 

それにもう一つ。

「Ejectコマンドで遊ぼう!!」という記事です。

これは Twitter でフォローしているあっきぃ氏が書かれた記事なんですが、CD/DVD/BD ドライブを開け閉めできる eject コマンドを使って、物理的にいろいろなものを制御しようというものです。

今までにも、自動でカーテンを開けたり、金魚に餌をあげたり、鐘を鳴らしたりと色々なものを制御しています。

今回も「スマートコンセント」を作るということで、わざわざドライブでコンセントの電源を制御するという面白い内容です。

こんな発想どうやったら出てくるんだろうといつもながら楽しませてもらっています。

 

僕も、なにかこういう自分なりのものを作っていきたいと思いました。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

コメント