【朝活】好きなことだけしていく

朝活
スポンサーリンク

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

昨日の東京はいきなり35度を超えるという急激な温度変化により、バテバテになりました。

夜も寝苦しく、最初は窓を開けて寝ていたんですが、途中からエアコンに切り替えました。

室内熱中症にならないよう気を付けます。

 

「好きなことだけしていく」

よく人生観で語られることですが、これを聞いた時に次の瞬間考えることが、

「でも、それをするには・・・」

「でも、お金が・・・」

「でも、周りの人に迷惑が・・・」

ですよね。

 

人間って自分の中では、今の状態が一番ベストなものを選んでいると思っています。

自分だけではなく、周りの人、環境、すべてを考慮して今の状態が一番自分のなかで安心できる場所になっています。

「こんな生活いやだ」と思っていても、それでも今の生活は自分にとって一番都合のいい状態だと判断しているのです。

 

そして、この今の状態を変えようとすれば、ものすごい不安が襲ってきます。

なぜ不安が出るのでしょうか。

それは、「未知」だからなんです。

わからないから怖い。

だから、今の状態は嫌だと思っていても、心の奥底では変化する先が未知で怖いと思っているから今の状態のほうが安心するんです。

 

自分はこう変わりたいと思ったとしても、「でも、」が出てくるのはこういうことなんですね。

 

では、これをなくすにはどうしたらいいのでしょうか。

 

実はこの不安はなくすことはできません。

でも、大きく変わろうと考えるから不安なんです。

小さく、一歩ずつ、確実に進むことをする。

小さな一歩なんて、全くなにも影響がないくらい微々たるものです。

でも、それが蓄積されることによって、必ず大きな変化に変わっていきます。

 

大木を切る時に、斧で一撃を与えてもびくともしません。

しかし、何回も何回も一撃を加えることにより、いつか必ず大木は倒れるのです。

 

ほんの小さなことを、これやっても人生はかわらないと思っていることでも、行動し続けることによって必ず人生は変わります。

この世で一番パワーの強いものは「継続」だと思います。

 

ほんの小さな行動を今日から初めてみませんか?

 

では、今日も良い1日をお過ごしください。

コメント