【朝活】思考を意識する

朝活
スポンサーリンク

おはようございます。

今朝の起床は 5:00 です。

 

毎日暑い日が続いていますね。

熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

「世界最強の商人」を繰り返しています。

今月は第2巻の巻物です。

ベースとなるのは「愛」ですね。

 

何回も読んでいくうちに自分がどんな思考になっているか気になり始めました。

気になって初めて気づいたのですが、僕の思考ってものすごく散漫なんです。

 

普通は本を読んでいるときには、本に集中していますよね。

ところが、読んでいるとなぜか他のことを考えているんです。

他のイメージが頭の中に出てくると言ったほうが近いです。

 

本の中の文章から連想されるものなのでしょうか、例えば最近気になっている自分の人間関係をイメージしたり、あるものを手にしているイメージが出たりします。

はっと気づくと寝ているような感覚から目が覚める感じですので、寝ているのでしょうか(笑)

もちろん上の空で考えている時もあります。

 

今までなぜ気付かなかったのでしょうか。

それだけ自分の思考を意識していなかったのでしょう。

思考を意識しだすと色々なことがわかってきます。

毎日過ごしていると、自分の思考の癖なんかがわかってくるんです。

散漫なのもそうですし、楽な方に逃げる思考グセもしています。

 

思考の癖が気になりだすと面白くなってきます。

今日からは思考をメモ帳に書きだしてみようと思います。

どのような思考をしていたのか思い返すためにメモをするってとても大事です。

人間はメモしなければ、日常のふとしたことなどはすぐに忘れてしまいます。

(憶えている人ももちろんいます。僕だけがわすれているのかも)

 

こうやって、思考の修正をして行くことで人生を買えていけるんだと思います。

 

今日も良い1日をお過ごしください。

コメント